“SIT Band” - 札幌国際情報高校吹奏楽部

 

ダンプレとは? 踊る吹奏楽。とにかく楽しい!北海道発祥の吹奏楽の新しい演奏スタイルです。


(特長)

  1. 奏者全員が踊りながら演奏します。マーチングや座奏などで禁じ手とされる上半身の自由な動きをもやっちゃ います。

  2. 曲に合わせたステップとフォーメーションによる華麗なダンス & ビート感あふれる演奏のコラボレーション!

  3. 椅子・譜面台を使いません。だから自由に踊れます。

  4. 指揮者はいません。パーカッションとベースギターを中心としたリズムセクションが主導権を持ちます。ダンスミュージックなんです。

  5. お客様第一主義です。目と耳と心で楽しんでいただけるライブづくりをします。

  6. ライブはプレイングMCが進行します。お楽しみいただける雰囲気づくりを大切にします。

  7. 基本的に1公演は30分間(8~9曲)です。野外でお客様に立ち止まって聞いていただける限度時間かな?と思っているからです。そして,ビートルズのライブ時間を参考にしています。

  8. ソロヴォーカルやコーラスなど,たくさん歌います。歌って素晴らしい。


(歴史と発展)

  1. 平成20年(2008年),北海道池田高校吹奏楽部の部員と当時の監督=現SITバンド監督が,試行錯誤しながら,独自の演奏スタイルとして編み出したもの。公演機会を増やして,部を有名にすることが,その動機であった。当初から野外での公演を想定し,お客様に来ていただくのではなく,お客様がいる場所に出向いて公演することを基本理念とした。また,ディズニーリゾートのストリートバンド・よさこいソーランなどを参考にした。翌年には,現在のスタイルの原型がかたまった。その後,公演回数の増加と共に進化を続け,平成25年(2013年)3月,池田高校吹奏楽部がリハーサルチェック用にyoutubeにアップした,ももいろクローバーZ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のダンプレ動画が,モノノフの目に留まり,爆発的なヒットとなった。このことにより,ダンプレは,一気に全国に知られた。

  2. 当初,この演奏スタイルは「池高スタイル」と呼ばれていたが,ダンスがより高度になり,Dance & Playから「ダンプレ」と略称されるようになった。

  3. ダンプレを活動に取り入れるバンドも増えてきている。道内では,札幌国際情報高校・旭川永嶺高校・剣淵中学校等が,盛んにライブを重ねている。それぞれは,池田高校から基本を学んだ後,今,独自の発展を進めている。

(平成28年4月)

 
inserted by FC2 system